2015年6月22日月曜日

6月19日 「労働法制改悪」緊急集会に参加

hp1.JPG
 6月19日(金)夕方、連合山口主催による「労働者派遣法改正法案の強行採決抗議集会」が山口市内で開催され、民主党山口も参加しました。
 小雨の中、集会には約50人が集結。連合山口「中繁尊範会長」、連合中央本部「安永貴夫副事務局長」のあいさつに続き、民主党山口の「西嶋裕作」代表があいさつをしました。
 西嶋代表は、「本日、労働者派遣法改正案が、衆議院で自民・公明の賛成で強行的に採決されました。今こそ、政治を国民の手に取り戻さなければならないときです。私たちは、このことを大きな声や行動で周辺の方々に呼び掛け、国会あげて安倍政権の国政運営にNOの動きを作り出しましょう。今回の経験から労働者保護ルールのさらなる改悪が進められる恐れがあります。まだ、参議院もあります。民主党も全力で戦い抜いてまいります。共にがんばりましょう!」と連帯の決意を表明し、最後の中繁会長の発声で団結がんばろう三唱をし集会を終了しました。
hp2.JPG